スポンサード リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサード リンク

子ども用マスク(立体・フチ・ノーズピース付)手作り

  • Category: DIY
mask.jpg
毎日学校にマスクをつけてくるように、とのこと。使い捨てではきりがないので作りました。ちなみに、よく見かけるタイプの、お店で売っている布マスクは、粗めの安ガーゼを何重かに折りたたんで、ゴムを通すために両端を縫っているだけです。量産するのに効率的な作り方だけど、くり返しの洗濯には耐えられないかもしれません、ヨレヨレになってしまい・・・。

と消費者の立場ではナンとでも言えるけど、笑。
手作りした感想を先に書いてしまうと、立体にしてフチまで付けると意外と手間が、かかりました^^; 金額的には激安で(手作りだと1枚¥20くらいで出来ると思う)、縫い方はともかく材料的には良質のマスクができるけど。私は家に余っている布類を使いました。このために購入したのは ダブルガーゼ のみで、他は安くあがったのでガーゼは良いものを使いました。赤ちゃんの肌着にも使えそうな、柔らかくて、丈夫なガーゼです!

型紙は、こちらのサイト様 を参考にして、全体的に大きくしたり小さくしたりして、ジャストサイズで作りました。作る手順は自己流です。私はこんなふうに作ってみました。
※サムネイル(小さな画像)はクリックすると大きくなります。左から1、2、3・・、の順番、その下の簡単な説明と番号は呼応しています。

表: 薄手の綿生地(生成り)×2
裏: ダブルガーゼ(生成り)×2


mask1.jpg mask2.jpg mask3.jpg
【1】表と裏それぞれに出来上がり線を入れます(両面チャコペーパー を使うと早いです)。
【2】表と裏それぞれの、アールの部分(鼻や口にあたる、曲がっている部分)を縫います。アールをきれいに出すために、縫い代に切り込みを入れておきます。左右に割って、薄手の アイロン接着芯 で閉じてしまいます。
【3】表と裏を合わせてズレないようにマチ針で押さえます。まわりをぐるっとジグザグミシンをかけて端を処理します。そして、出来上がり線に沿って縫い代をアイロンで倒しておきます(まめにアイロンをかけると作業がラク~)。

ここで、フチを縫い付けます。柄が入っている/入っていない、2パターン作りました。まずは柄が入っている方から・・・。

mask4.jpg mask5.jpg mask6.jpg mask7.jpg mask8.jpg
【4】ふちどりテープを作ります(方眼紙にガイドさせると便利)。
【5】ふちどりテープの裏は、マスクの表の布と同じものを使っています。顔にあたる部分なので柔らかい生地が良いかなと思って。中表で端をジグザグミシン、直線縫い。出来上がりと同じにして、アイロンで押さえておきます。
【6】ふちどりテープをマスクに付けます。いきなりミシンで縫うのはハイテクニック。急がば回れで仕付けを打ちました。ふたつ折りにして下の方をミシンで縫います。
【7】次に、裏の処理です。こちらもふたつ折り。まつり縫い。手縫いしました。この時、鼻の方に、ノーズピースを入れます。私は使い捨てのマスクに入っていたものを、捨てるまえに抜き取っておいて、再利用しました。両端をアイロン接着芯で押さえておくとズレないです。
【8】マスクの両端、ゴムが入るところを、出来上がり線でたたみ、まつり縫いしました。この場合はミシンじゃ自信がなかったから。でも表がスッキリしてよかったかも。。あとは、 マスク用のゴム を通して出来上がり!

柄の入っていない方は・・・。

mask9.jpg mask10.jpg
【9】ふちどりテープを、マスクの裏にだけ付けます。こちらは上下の端を縫いました。ふたつ折りにして、上をミシンで縫い、下をまつり縫いで仕上げます。
【10】マスクの両端を出来上がり線で倒して、ミシンで縫います。このままでも使えますね。プレーンなマスクの出来上がり♪

マスクの両端に柄を入れた場合は・・・。

mask11.jpg mask12.jpg
【11】縫い代を加味してマスクの両端に合うように布を切ります。ジグザグ縫い、倒して、直線縫い。
【12】レースを間に挟んでマスクに縫いつけます。レースが暴れて縫いにくかったので、薄手のアイロン接着芯でポイントを押さえておきました。ミシンで縫い、出来上がり~。

市販の ふちどりテープ を使うと、もっと簡単に出来るかも。
あと、子どもの要望で、全面柄モノは、学校で浮いちゃってイヤだからやめて、ということだったので、こんなふうに作りましたけど(わりと地味ですね)、デザインによって、作り方も変わってくるかな~、と思いました。
使うときは、カットガーゼ を何枚か中に入れておけば、汚れてもすぐに取り替えられて、よいかなぁ、と。洗濯はネット使用か手洗いでしょうか。手洗いの方が、長持ちしそうだけど。。

【使った布地】
ダブルガーゼ(生成り)
プリント綿麻キャンバス生地 生成り系
綿麻キャンバス生地 生成りxグリン

※記事内の商品リンクはすべて 楽天市場 です。



生地・布Link
世界に1つだけ。オーダーメイドの贅沢。自家製だけど。。


生地・布ランキング
ダブルガーゼ


◎楽天ランキング【綿無地】部門212週!第1位![2/15現在]◎2月16日『ダークブルーグリーン』
2月20日 好評につき新色が5色登場!2月13日 好評につき10回目の再入荷!人気の生地が、お買い得
◇58%オフ◇ダブルガーゼリバーシブル



ミシンLink
日進月歩で使いやすく同程度なら価格も安い。入園入学準備に。買い替えにも。


ミシン・手芸特集


【5年保証】ブラザー「PS-205/PS202/MS201」初めての人でも簡単に使えてきれいに縫える便利機能
【5年保証】ジャノメ「JP-510N/JP-510P」人気のJP500をさらに使い易さを追求した新モデル!
【5年保証】シンガー「モナミヌウSC-107/SC-100」シンプルだけど本格派のフルサイズミシン



マジックボールLink
お部屋の空気を洗う。ウイルス感染予防対策。除菌・消臭・湿度・香り。電気代¥10/1日24時間使用


マジックボール正規品


【マジックボール 正規販売店】【送料無料 ポイント10倍 マジックボール ソリューション
【マジックボール 正規販売店】__【★お試しソリューション5ml★antibac2K
antibac2k マジックボール 正規販売店 マジックボール ソリューション トライアル
スポンサーサイト

スポンサード リンク

これなしには作れないDIYの友!マキタ充電式10.8VインパクトドライバTD090DWXW買いました

  • Category: DIY
まえに使っていたものは、知人から、かりっぱなしのもので。
悪漢も、良心が咎めるのか(笑)、ついに自分で買ってしまいました。

かりておきながらこんなことを言うのはナンだけど、重かったです。作業時間が長くなると手首がダルくなって、ドライバの重さとパワーにふりまわされてポイントがズレてしまい、やり直し、なんてことも。私の作業内容からするとパワーが強すぎました。ほんとの現場仕様です。ある意味、大味!?、私には合っていなかった、と思います。

ドリルドライバとインパクトドライバと2種類あるけど、1つ買うなら後者でしょう。
電池の種類、Vの数値、メーカー名によって、ほぼ価格は決まっています。
上も下も見ればキリがないし、あとは予算とすり合わせて落としどころを決めるという感じでした。それと私の場合は、とにかく軽いこと。できれば長持ちして信頼できるメーカーのものが良いです。パワーは、作業に支障が出ない(ストレスなしで動く)ていどで、オッケーです。コンクリ、ブチ破るほどの、超ハードな使い方をする、なんてことは、ほとんど、ないので。

makita-a.jpg
makita-b.jpg


充電式インパクトドライバ 【マキタ】TD090DWXW(白)リチウムイオンバッテリ 10.8VバッテリBL1013 x 2本・充電器DC10WA・ケース付

価格:15,200円
(2012/2/21 23:10時点)



【 商品説明 】
10.8V 1.3Ah Li-ionバッテリ搭載!
7.2Vのような軽快さ + 14.4Vのようなパワフル感。小型・軽量かつバランスのとれたミドルレンジインパクト。握り手に合わせたセル(電池)の配置とし、握りやすいグリップ形状を実現。回転前点灯&残照機能付LEDライト 蓄光バンパ付。回転速度を調整/無段変速スイッチ。ベルトに装着できる ホルスタ付。
マキタ 充電式 10.8VインパクトドライバTD090DWXW

↑リンクは楽天内の ナベヤnet shop です。価格comでみても、ここがいちばん安かったです。その他のマキタ純正品などは、同楽天の 道具屋 利作 で買いました。半額でした。



使い心地は、軽くて、小回りがきいて、それでいてパワーがあって、とても満足しています。もっとはやく買えばよかった^^;
スポンサード リンク

Pagination

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。