スポンサード リンク



スポンサード リンク

『カート・コバーン アバウト・ア・サン』もっとみんな気楽に考えればいいのに

ニルヴァーナ (Nirvana)が活動開始したという、1987年、日本では、誰もが知っている、当時のテレビCMがあった。猿のチョロ松が音楽を聴きながら瞑想する、あのソニーのウォークマンのCMだ。キャッチフレーズは、こうだった。

「音が進化した。人はどうですか?」

ほんとうは瞑想なんかしていなくて、長時間の撮影に疲れて寝てしまいそうな状態を撮っただけだと、人気が出たあと誰かが説明したけれど、最初から最後までチョロ松は何も言っていなかった。ただそこに在って皆の求めるチョロ松を演じたにすぎなかった。いや演じてもいなかった。そこに在ることが、演じることだった。

カート・コバーン アバウト・ア・サン デラックス版 [DVD]


自分を見つめるしかなかった。
人の目に、どう映っているかを。

俺が事務所で取材記事を読み、“まるで俺が陰気な気分屋じゃないか”と言うと、“その通りだろ”って。“陽気なときだってあるぜ”みんな俺が病んでると思ってる。陰気なスターかよ。いつも“機嫌が悪そう”と言われる。俺はぜんぜん落ち込んでないのに。

「ブリーチ」は実験を求めたが、レーベルの圧力があった。パンクバンドにポップスは許されなかった。俺は両方やりたかったが。ポップスが増えた時の観客の反応が不安になった。
俺はオリンピア暮らしで染み付いた、ボヘミアンな音楽的革命論が邪魔になった。みんなもっと気楽に考えればいいのに。インディは理想を求めすぎて、派閥も多すぎる。インディ同士が手を組んで。くだらない争いを続けて、手を組めないなら、広く一般に浸透するはずがなかった。俺たちは周囲からの圧力で、メジャーと戦うことを期待されていた。勝手な思い込みが許せなかった。



なにをもってしてパンク・ロックと言うのか。いまとなっては多岐にわたり、よくわからない。
すくなくとも最低限、あらゆる方向性に於いて、ねばならない型は壊して欲しいとは思う。
力強い響きの「ロック」と鼓動が跳ねる「パンク」の響きが、であいがしらでバツンとぶつかるのだから。

ねばならないパンク・ロックなんて、パンク・ロックじゃないだろう。
ポップスは軟弱でパンクはその反対? メジャーは金儲けで魂のない人? 
戦うべきなのか。いやそれこそ型どおりじゃないか。

みんな、ヴァニティ・フェアや、ゴシップ誌を読んで、誰も本人に、どんな影響があるか考えないよね。アニメキャラ並みさ。傷つかないと思ってる。

“有名税だから当然だろ”“自業自得だ”ってそういう扱いさ。
まるでレイプだ。



アニメキャラ並みの傷つかない架空の人物を、パンクだポップスだと言って遠隔操作し、戦わせる。
モニター上で動く生身の人間たちは見えない場所で血まみれになる。
型は侮れない、社会の表面に、べったりとはりついている。
ギターを壊し火を放っても、奇行に挑発、全身刺青、モヒカン刈りなら嬉々として歓迎するのに、型を壊されそうになると抵抗する。それぞれが住みついた小さな部屋の群れ。パンク的でない人たちと、どこが違うのか。見た目はともかく型へのしがみつき方として。

俺は昔、宇宙人で、母に拾われたと信じてた。宇宙船に取り残されてさ。異星人だと思いたかった。毎晩、宇宙にいる本当の両親と交信してた。自分が特別に思えた。

まだたくさん仲間がいる気がした。
俺も仲間もホームシックで、生きてる間に、ほんの一部の仲間としか、めぐりあえない。



そこに在ることが架空の人物を演じることだった。
音だけでなくさまざまなものが進化し発展したけれど、「人はどうですか?」。
パンクこそ、そのまんまで在りたいはずなのに。「自分を見つめるしかなかった」。



ラストデイズ [DVD] カート・コバーン『JOURNALS』 カート・コバーン - ALL APOLOGIES [DVD] ネヴァーマインド<スーパー・デラックス・エディション>(DVD付) 病んだ魂―ニルヴァーナ・ヒストリー ニルヴァーナ・ベスト ネヴァーマインド ニルヴァーナ・ボックス カート&コートニー [DVD] イン・ユーテロ ブリーチ(デラックス・エディション) ライヴ! トゥナイト! ソールド・アウト! [DVD]

スポンサード リンク

韓国映画『サニー 永遠の仲間たち』 輝きのための輝き

韓国映画『サニー永遠の仲間たち』公式サイト

あちこちで試写やってた。
ほぼ日刊イトイ新聞だけで先着2000名が観れてしまったという。
2011年韓国で大ヒット、クチコミで740万人を動員したらしい。

あらすじ 完璧な夫と高校生の娘に恵まれ、幸せな日々を送っていたナミ。ある日、母が入院する病院で、高校時代の友人チュナと再会する。25年前、ソウルの女子高へ転校してきたナミを姉御肌のチュナが仲間に入れてくれたのだった。個性豊かな7人の仲間たちは、自分たちのグループを“サニー”と名付け、ずっと一緒にいようと誓うが、ある事件をきっかけに離ればなれになってしまう。25年の歳月を経て、病に冒されたチュナのため、他のメンバーを探し始めるナミ。それは人生でいちばん輝いていた日々を取り戻してゆく旅だった。
思い出される青春の日々とともに、80年代に大ヒットした曲やファッションにあふれた珠玉の物語。監督は『過速スキャンダル』のカン・ヒョンチョル。


監督・脚本 カン・ヒョンチョル
出演 シム・ウンギョン/カン・ソラ/ミン・ヒョリン/ユ・ホジョン/ジン・ヒギュン/コ・ソヒ/ホン・ジニ

配給:CJ Entertainment Japan (2011年/韓国/124分)PG-12



高校生というより、中学生のような設定だった。
輝きのための輝きだった。

監督さんの立ち位置↓。

「現在」は人生の主役を生きていない。輝きは「過去」にある。

このように漠然とでも考える人はとても多い。
はっきり言って、一般論だ。

みんなが明確な理由もなく了解していることに対して、クエスチョンを投げかけるのが基本というか、わざわざ作品にする意義だと思う。一般論で始まり、一般論で終わる場合、たいていの場合、慰労で終わる。温泉にはいって疲れをとるのといっしょで。私もリアル温泉は好きなので、この映画が提供しているであろう心地よさそのものは否定しないけれど、しかし、ちょっと立ち止まって考えてみたい。

人生の主役を生きていない人など、存在するだろうか・・・?

いい歳した大人になれば個人的な「私」以外のことで忙殺されてしまうから、「私」が濁り、くすんで見えたりする。しかしそれは単に見え方のことを言っているだけで、「私」が人生の主役を生きていないことにはならないだろう。忙殺された「私」はまるで、「私」でないように見えたとしても、「私」以外の誰だと言うのだろう。どのような生き方であれ、「私」は「私」の人生を降りることはできないし、歯噛みするほど切実に、降りれない「私」の人生の主役を、他でもない「私」が生きている。

監督さんはそう考えない。

人生の主役を生きるとは、じぶんの思い描いたような人生を生きているかどうかという意味で解釈している。思い描いたような人生を生きていなければ、「私」は主役ではないと。ほんとうに、そうだろうか。

たとえばドラマ、映画、小説、演劇など、ここに出てくる主人公、主役たちは皆、じぶんの思い描いたような人生を生きているだろうか。そうでない主役たちのほうが、数にして、ずっと多いはず。

そのほうが話が盛り上がり、ドラマチックで面白いから? 

商売人が(もの書きはみな商売人)ソロバンはじいて構成(計略)するに決まっているけれど、いちばんの理由は、それがもっとも現実的だから。リアルに描こうと思考すれば、まるで人生の主役を生きていないかのように見えてしまう。まるで「私」は奪われているかのように見えてしまう。よって奪われた場所から始まってゆく。とうぜん、いつでも「私」は主役のままで。抵抗する。なにもしない、という抵抗の仕方もある。それは拮抗する。その押し引きが人を輝かせる。いちばん輝いていた日々とは、いちばん苦しかった日々のことではないのか。

仲良しグループが再開してもしなくても、「わぁ!」っという新鮮な感情が、観る側に、わきあがってこないのである。暗黙のルールとして安定した状態で受け止めてしまう。

なぜ7人の女のコたちが高校時代、1つのグループとして集まってしまったのか。ひとりひとりの事情として。その動機づけが弱い。サニーでなければならない特別感が弱い。いちばん輝いていた(と監督さんが考える)日々を、輝かせる、反対側の闇が欠落しているせいだ。リアルに思考すれば高校生なりの闇を背負っているはずなのに、疲れた大人たち(観客)のために、そこは都合よく切られてしまったようだ。輝きは苦しみとともにある、とやはり思う。ついでに書けば、輝きというやつを、なんだか素晴らしく解釈しているけれど、これも一般的な感覚からは抜け出せていない。

輝きを希望と言い換えてみたらどうだろう。
輝きは「過去」にあり、でなく、希望は「過去」にあると。

一般的には、希望は人の前方にあると解釈されている。未来への希望とか、そういうふうに言われている。小鳥がさえずるような心地よい響きで、口の内と外と両方から謳われている。何の根拠もなく足腰も弱く、折れやすい希望だ。しかもそのとおりに事が運ばれる保障はない。明日ポックリ死んでしまうかもしれないのに。
もしもこれが人の後方にあるとすれば、実体をともなう希望となり、前方に置いた希望なんかよりも、ずっと使い道があるというものだ。かつての「私」が、現在の「私」を支えてくれている。『サニー~』では、そういうオチになっていた。

使い道が、あまりに限定的な、夢物語のような輝きは、べつに必要ないわけで。かつての「私」が良くても悪くても、現在の「私」を支えてくれていることには違いないわけで。そうして「私」はずっと主役のままで。この拮抗する日々こそ現実的な、輝きと言いたいのなら、輝きだ。「いちばん」と言いたいのなら、まだまだ先だ。だってそれは「いちばん」苦しい日々とともに訪れるはずだからだ。

デュエリスト コレクターズBOX (初回限定生産) [DVD]

映画も、その国の歴史(風土)を幾らかは背負ってしまうはず。
オチャラケた映画であっても。
『サニー~』も、まったくないわけじゃないです。機動隊(?)にもまれる場面など上手く差し込まれているし、背景にも気遣いがあり、時代を反映してもいるけれど、そういうことじゃないと思う。
最近、韓国映画『デュエリスト』をみて、ああ韓国映画と感じられた。あの粘着質。熱い偏愛。こういうことです。直接に絡めなくても韓国らしさが映し込まれてしまう。

輝きのための輝きを狙ったせいで、しかも、『サニー~』は韓国映画である必要すらなくなってしまった。観る人に負担が少ないのでそれなりにヒットするけれど、どの国でやっても、だいたいこうなる式の映画となった。

国としての歴史がうんと長く、どこをどうきっても風景から滲み出てしまうような背景の前に立てるなら、そういう国であれば、輝きのための輝きですら、そっと置いただけで映画になるかもしれない。でなければ、つねに反対側の闇を意識しつつ、根っこに動機づけを新たに植えてやる必要があるだろう。ともかく、韓国には、むいてない狙い方だと思う。

2時間ちょっとある。
映像はソツなくそれなりに上手く。
構成は中だるみして長く感じられ、もっと切れるし、魅力的な別の画を持ってこれたと思う。

出演俳優さんたちの存在に助けられた映画だった。
シム・ウンギョンちゃん(高校生のナミ)、コ・スヒさん(現在のチャンミ)、ソン・ジルさん(弁護士)がとくによかったです。画のなかに、におうような陰影として韓国の肉体(歴史)が流れ込みました。映画でなく、俳優さんが持ち込んだものです。

スポンサード リンク

Pagination

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

