スポンサード リンク



スポンサード リンク

あっちだ、おれにもさっぱり分らん。

お互いに知り合いになり、一緒に辛い思いをした仲だった。
もう顔を合わさなくなるという思い、これは常に心を悲しくするものである。
「出て行くのか、で、どこへ行くんだ?」
「あっちだ、おれにもさっぱり分らん。」
「だが、また会えるだろうな」
「いや、そうは思わん。」
ジェルミナール・下/エミール・ゾラ(p115)


彼は、人間の空しさというものを、人間がすぐに熔けてしまう蝋でできていることを、知ったのだった。
ブレストの乱暴者/ジャン・ジュネ(p235)


146 怪物とたたかう者は、みずからも怪物とならぬようにこころせよ。なんじが久しく深淵を見入るとき、深淵もまたなんじを見入るのである。
善悪の彼岸/ニーチェ(p112)


ツヨシは老婆らの心のうちをなんとなく分かった。親の代から住んでいた路地が立ちのきになり、立ちのき料がふところに入ったのを潮に、昔から名を聞いていたところを廻る、神社や皇居には奉仕をし、寺では練習しつづけていた御詠歌をやる、という目論見だったが、老婆の誰も、路地に帰りつく事を考えている者はなかった。
日輪の翼/中上健次(p55)


「そんなところに立って何をしているんだ」
「待ってたのよ。御帰りを」
「だって何か一生懸命に見ていたじゃないか」
「ええ。あれ雀よ。雀が御向こうの宅の二階の庇に巣を食ってるんでしょう」
津田は一寸向こうの宅の屋根を見上げた。然し其所には雀らしいものの影も見えなかった。
明暗/夏目漱石(p10)


「闇の夜で確(しか)と分らない。ただ目がぱちぱちと動いているように見えた」
山ン本五郎左衛門只今退散仕る/稲垣足穂(p323)


太宰さん、お元気ですか。
何も考え浮かびません。
無心に流れて、
そうして、
軍人第一年生。
当分、
「詩」は、
頭の中に、
うごきませんようです。
東京の空は?

御元気ですか。
遠い空から御伺いします。
無事、任地に着きました。
大いなる文学のために、
死んで下さい。
自分も死にます、
この戦争のために。
散華/太宰治(p263)


スポンサード リンク

Pagination

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

