スポンサード リンク

スポンサーサイト


スポンサード リンク

お財布(がま口とファスナー)手作り

  • Category: DIY
お姉ちゃんの修学旅行です。子どもにしては大金のお小遣いを持って行きました。万が一、落としても、いっぺんにお金を無くしてしまわないように、2、3箇所に分けて持たせてください、とのこと。

osaifu4.jpg


そこでお姉ちゃんが喜びそうなお財布を3つばかし作りました。

日頃は大型なものばかり、何日もかけて作っているから、小物、小物^^ 

約1時間で完了しました。子どもが使うものだから作りはシンプルです。

オシャレで凝ったものよりも、手のなかで扱いやすい大きさ、乱暴に使っても壊れない頑丈なものであることを優先しました。

osaifu1.jpg
ほんの少しの生地で簡単に作れます。私は家にある、なんか作ったあとのハギレを使用しました。がま口の口金の溝に、木工用ボンドを入れて、布を差し込みます。このとき、私の持っているお手本の説明では、ボンド、布、紙紐の順で入れるようにと書かれていましたが、布と紙紐を先に手縫いしておくと、差し込むときに奥まで確実に入って、作業がラクでした。
あと他に気づいたことは、がま口の口金(楽天) ですけど、ペンチで閉じるとき、安っぽい(薄くて柔らかい)材料だと歪むかも。それと布を入れる溝の部分の開きが大きいと扱いにくいかもです。ちょっと細いかなくらいで丁度良い感じでした。手芸屋さんでじかに確認することをお勧めします。

osaifu2.jpg
手芸ナカムラ(楽天内)
麻トーション(濃ベージュ)
プリント綿麻キャンバス生地(生成り系マトリョーシカ)
手芸ナカムラさんは何回も利用しています。¥2,000 以上の購入で、おまけのハギレセットが貰えます。がま口お財布に斜め掛けした白レースは、このおまけです。。

スポンサード リンク

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

