スポンサード リンク

スポンサーサイト


スポンサード リンク

You're in ruins 

オバマ米大統領は生臭い選挙戦を勝ちとって、むずかしい舵とりのさなか。
ノーベル平和賞を授与するとのニュースが。「核兵器を使用した唯一の核保有国として行動する道義的責任がある」、チェコ・プラハでの演説だけど。
就任して1年もしないうちに。釘をさされたかなぁ、とやはり思います。

そして日本は、原爆を投下された唯一の国。我が国でも論が、核だけでなく我が国でも論が、見受けられると、先日の新聞にも書かれていましたが。

今年に入って、いまちょうどこの曲が、ヒットしてました。
Green Day - "21 Guns" - HD

21世紀のブレイクダウン


21世紀のブレイクダウン歌詞/訳
ビリー・ジョー(Vo/G)
「雑音に身をゆだねることによって内なる平穏、静寂の中にある強さのようなものを見出す」 WeROCK CiTY

大きな括りでは、世界平和と反戦の歌となっているけれど。
雑音から、静寂。雑音から見出せる強さ。揺さぶられない強さ。個人レベルでは。

comment

wishbone|
あちこちお邪魔してすみません。

10数年前までは完全な洋画・洋楽フリークだったのに、最近はアジア一辺倒で、このGreen Dayというグループ(?)も知りませんでした。 遅れています。。
(最近のグループでは、息子が聞いているradio head?しか分かりません。。)

リスニングだけでは心もとないので、歌詞をプリントしました。あとでゆっくり読みます。
メッセージを声高に叫ぶのではなく、こころにすんなりと響くメロディに乗せて淡々と歌っているのがいいと思います。

紹介してくださってありがとうございました。

kairou|
wishboneさん、こんにちは、あちこちお邪魔して大丈夫ですよ^^

洋画・洋楽フリークだったのですね~。
なんとなく、wishboneさん、英語得意そう! 
私は、ぜんぜんダメですけど^^;

息子さんも音楽がお好きなようですね。10代がピークじゃないでしょうか。私も今は、あまり熱心じゃないです。

縫いものをしているとき、ぜんぶ英語のラジオを、よく聴いています。日本語だと疲れてしまうので。わからない英語でちょうどよくて。

Green Dayの曲もラジオで知りました。
5月くらいに出した曲?、それから2、3ヵ月はヒットチャートに入ってよくラジオで流れていました。あとでMTVのU.S.TOP20で、PVをみましたヨ。

Green Day wiki

パンクじゃない、という辺りがパンクじゃない、笑。
演奏している姿はどことなく下品ですね。拭いきれない下品さが染みついているというか、人間性が、パンクです。
パンクな人間が、パンクに見えない曲をやっている、という感じでしょうか。

でもチクリと嫌味を言われてしまうだろうなぁ・・・。
反戦ってだけで幾人かの反対派には斬られるだろうし、曲自体についても、とくにアレンジがベタでツウ好みにはなっていない所など・・・、だれもが歌えて、全世界のコピーバンドがコピーしやすい、とか・・・、だけど、そんなことは、どうでもいいと思います、笑。

>メッセージを声高に叫ぶのではなく、こころにすんなりと響くメロディに乗せて淡々と歌っているのがいいと思います。

うんうん^^
仰るとおり、カタチじゃなくて、こころにすんなりと響くかどうかが大事だと思います。
フロントマンのビリー・ジョーはsexyですね。下品だけど、こころのずっと奥の方に澄んだ泉がある感じ。淡々と歌っているところなど、なお魅力的で、スッと入ってきます。

もう1つ、コメントをいただいてました。
夜に、じっくりと(笑)、お返事します!

wishbone|
いい曲ですよね。一日一回は聴きたくなる。。
繰り返されるサビの部分が印象的だし、好きです。。
頭の中で、連続自動演奏されそう^^

歌詞は、3連目がむずかしいかな。
どういうことを意味しているのでしょう?
2連目の
when your mind breaks the spirit of your soul
というのもはっきり分かりません。

でも、あまり気になりませんね^0^
なんだか聴いていて気分のいい曲なので。。

母語は左耳から入り、音楽と外国語は右耳から入る(もしかして、逆だったかな。。)というのを聞いたことがあります。
日本語で聞くと疲れるから、英語で聞くとちょうどいい。。とkairouさんが感じられたのももっともですよね。
外国語は音楽のようなものですから。。

昔は車の中であれ、家の中であれ、英語を流しっぱなしにしていましたが。。今は。。韓国語か中国語がBGMです!? “音楽と同じ”というには、語気が強いかな。。

ps ボーカルの人、なかなかいいですよね。昔のTレックスのマーク・ボランに似ていませんか?(ご存知ではありませんか)

kairou|
遅レスでございますm(_ _)m

昨日も縫いものしてたら、ラジオから流れてきました。何位だったか聞きそびれたけど、まだ上位の方に残っているみたいです。アメリカのヒット曲は腰振ったり裸同然だったり性的な押しが凄いですけど(ひるがえって日本は子どもっぽい、笑)、こういう曲もランクインしてちゃんと評価してくれるから、アメリカの底力は、まだまだですよね。他国の経済を心配している場合ではないけれど、オバマさん、がんばれ~。

>when your mind breaks the spirit of your soul

ほんとうの魂を、表面的な気持ち(感情とかメンツとか)が壊してしまった、という意味でしょうか。うーん、英語苦手な私にはなんとも・・^^;

>でも、あまり気になりませんね^0^
なんだか聴いていて気分のいい曲なので。。

うんうん^^ いい曲です♪

>母語は左耳から入り、音楽と外国語は右耳から入る
>外国語は音楽のようなものですから。。

おっ、そうですか、やっぱり!
私にとってはマジで(無駄に!?)音楽です、笑。

>昔は車の中であれ、家の中であれ、英語を流しっぱなしにしていましたが。。今は。。韓国語か中国語がBGMです!? “音楽と同じ”というには、語気が強いかな。。

ふむふむ。なんか英語が得意そうな理由をチラと見てしまった感じです^^

>ps ボーカルの人、なかなかいいですよね。昔のTレックスのマーク・ボランに似ていませんか?(ご存知ではありませんか)

おお!Tレックス。
そこはかとなく、なんとなく・・・、笑。

wishbone|
kairouさん、お体の具合がすぐれないと伺い、心配です。
寒さが急に厳しくなりましたから、くれぐれもご自愛くださいね。

唐突ですが。。先日、ついにGREEN DAYのアルバム
21st Century Breakdownを ネットで安く購入してしまいました!
この年でパンク・バンドに嵌るなんて。。
息子には「今更かよ~!」と言われましたが。。

でも、疲れているときに21 GUNSを聴くと、何故か癒されるのです!? 単独に聴くだけでなく、アルバムを通しで聴いてもなかなか良いです。(中盤辺りにちょっと古すぎる感じの曲がありますが。。) ボーカルを気に入るなんて、クィーンのフレディ以来だし!? しばらく楽しめそう。。

ご紹介ありがとうございました。

kairou|
wishbone さん、すみません、ご心配いただいちゃって^^;
書かないつもりなんですけど今回ばかしは諸事情により、お許しを~。

>唐突ですが。。先日、ついにGREEN DAYのアルバム
21st Century Breakdownを ネットで安く購入してしまいました!

うふふ。じつは私も、買いましたよん♪

>この年でパンク・バンドに嵌るなんて。。
息子には「今更かよ~!」と言われましたが。。

息子さん、面白いですね^^

>でも、疲れているときに21 GUNSを聴くと、何故か癒されるのです!?

うんうん(うなずく)。

>単独に聴くだけでなく、アルバムを通しで聴いてもなかなか良いです。(中盤辺りにちょっと古すぎる感じの曲がありますが。。)

そうそう! わりとキャリアが長いんですよね~。どっかで聴いたことがあるような曲も・・・、その辺がどうも古臭く感じました。

>ボーカルを気に入るなんて、クィーンのフレディ以来だし!?

フレディですか! あらま。ほんとに色っぽい^^

wishbone|
私事ですが。。職場まで車で30~50分なので、21st Century Breakdownのアルバムがたっぷり聴けてイイです^^
シンプルだから飽きるかな。。と思ったら、意外と飽きがこない。。(universalなのでしょうか。。)昔から好きなタイプの音楽だったのですね。。出会えてよかった!kairouさん、感謝です。

前回のコメのあとよく考えたら、フレディからビリーまでの間にもう一人お気に入りのボーカルがいました。今は活動停止なのか?スキッド・ロウというグループのセバスチャン・バッハ(大げさな名前ですね!)というロック・ボーカルです。
長身でブロンドの長髪でした。スキッド・ロウの曲は、もしかするとGreen Dayよりも個性があったかしら。。
でも、活動期間が短かった。。シャウト型の激しいものもけっこうあったけど、”I remember you.”というバラードは絶品でした!たまたまTVでPVが流れたとき、夫(同い年です^^)も私も目と耳が(?)釘付けになりました! いまでも、私のカラオケの十八番です^0^
良かったら聴いてみてください。失恋ソングですが。。

10代の子の友達会話みたいなコメで済みません。

kairou|
レンタルサーバーへ、お金を払い込む人がいなくなると、サイトは消されてしまいます。検査結果待ちですが(12/7に分かります)、先のことは分からないので(確率的には良くない)、大事をとって無料版に引っ越しておきます。無料版であれば、更新が止まっても今のところ広告が入るだけです。サイトを消すなら私自身で消したいです。

wishbone|
こんばんは。

前回はkairouさんのお気持ちに配慮できず、気楽なことばかり書いて申し訳ありませんでした。よい検査結果であることをこころから願っています。

私自身、数年前にドックでひっかかり、生検でもはっきりせず、ウジウジしているよりは。。と思い胸部を切開したことがあります。結果的にはシロでしたが、痛い思いをしました(ただ、主治医が顔よし、頭よし、性格よし、腕よしの4拍子そろった稀な人だったので、恵まれていました)。。。その後も検査は続けています。。

友人も今年乳がんといわれ、仕事を休めないので切らない治療を選びましたが、無認可?保険対象外の注射(点滴)なので、毎週5~6万円かかっているそうです!?
ブランドのバッグがいくつ買えることやら。。と嘆いています。。
別の友人の友人(独身)は、乳がん日帰り手術で家に帰ってきたのはいいけれど、何かで無理をして傷口が開き!?救急車で病院にもどったとか。。

すごい悲劇なのに、書いてみると可笑しく響いてしまうのが皮肉です。。

年が年なので。。友人と集まるとこんな話ばかりです。

映画もドラマも音楽も、現実逃避の手段かな。。でも、亡父から「人生楽しめ」と言われて育ってしまったので、
I can’t live without them.. 大げさだけど、生きる励みになっています。

また、余計なことをだらだらと書いてしまいました。 なんの励ましにもならないメールで申し訳ありません。
サイト上のご縁ですが、それでもkairouさんがお元気になられることをお祈りしています。

kairou|
いえいえ、こちらこそ・・。
励ましのお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m

先のことは分からないですけど、
ネット上でも、もっとのんびりと、やろうかと思っております。
記事やコメントを書いたり書かなかったり・・、そんなふうに。


スポンサード リンク

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

