スポンサード リンク

スポンサーサイト


スポンサード リンク

『太宰治 坂口安吾の世界 反逆のエチカ』(2)

回想の太宰治 (講談社文芸文庫 つH 1)


ん。太宰の死については私もちょろちょろと書いたけど、石川淳が、そのものズバッと書いている。しつこいくらいに書いてもよいのじゃないだろうか。俗に俗が流れて「そういうことにしよう」という一人合点が、鹿爪らしく語られて、まして抽出した気で法則みたいなものまでアッケラカンと、まじめな顔して語られてしまうと、さすがに苦笑せざるをえない。どうして「わかりません」と言えないのかな。人の生き死にも噛み捨てられる、ガムとおんなじで、物を動かすように人の生き死にを足りない思考であっちへ動かし、こっちへ動かし、こういう人を、昔は恥知らずと言った。モラルのないところにモラルを破壊する衝動はないのだから、衝動のないところに創造もないのです。おそろしいことに、ひとこと言うたび誰でも「私」を白状することになる。創造できないと白状している。口を開くたびに「私」を白状し、太宰を介して「私」の思考を白状し、どこまで行っても「私」を白状するだけで、太宰にはなかなか辿り着けない。その絶望感を抱えて「私」と「他者」を語るべきなのに、悪い意味での軽薄さで俗に俗が流れて行く。せめてあたりまえの地点に到達したい。安吾さんがよく言う「あたりまえのことですね」に到達できれば、絶望も少しは慰められる。

石川淳に戻ると、
太宰、生死不明の報道、彼はある酒場に寄った。青二才が太宰を噂していた。どうせ小説のタネにするのだろう、云々と。彼は腹立たしく、怒鳴ったという。

声のほうをふりむくと、どこのたれとも知らぬ青二才のしらじらしい横顔が眼にうつった。「バカ野郎。」とたんに、わたしはそうどなりつけていた。(略)わたしは非常に腹が立った。青二才のいいぐさが太宰君に対し、われわれに対し、人間一般に対してゆるしがたい侮辱のようにおもわれた。青二才はだまった。わたしもしばらくだまっていたが、やがて、青二才に向ってすまなかったといい、それが相手をなぐさめるような調子で、われながらやさしい声がしぜんに出た。(略)青二才はやっと解放されたていで、「ぼくは太宰さんの書くものは高く買っているのですが、あの生活はいけないとおもいます。世間ではそういうふうに見ています。」わたしはもうなにも耳に入れず、青二才の軽薄も、その背後にしょっていそうな「世間」の愚昧も、すべて心やさしく見て過ぎた。わたしの眼のまえにはただ太宰君の顔があった。(略)作者の死をめぐって、「世間」の、すくなくともその一部の見解が「情死」であり「小説のタネ」であるということを知らされたのは、歯牙にかけるにもたりないことながら、道ばたで砂ほこりをあびせられたような災難にはちがいなかった。しかし、この「世間」の見解というやつも、ことによると太宰君の「道化」の幻術にかかったものかも知れず、またこの席に於けるわたしの仕打もいささか「道化」的であったかも知れない。(p42~)



心映えの記 (中公文庫)


「しかし、この「世間」の見解というやつも、ことによると太宰君の「道化」の幻術にかかったものかも知れず、またこの席に於けるわたしの仕打もいささか「道化」的であったかも知れない。」

そのものズバリです。
ここを掘り下げると、批評としては、興味深いものになりそう。

まずは太宰の仕掛けた幻術のいっさいを解体し、どのような作りになっているのかを明かさなければいけないし、そこからもう一度復元し、どのような効果が実際に認められるのかを、いちいちの段階において精査する必要がある。ところがこのような視点で見たり、掘り下げたりはせずに、ただヤミクモに世間の感覚だけでバッサリとやってしまうから、世間の見解で終わってしまい、批評としても、まったくつまらないものになる。

批評するなら、少なくとも太宰を読まないといけない。青二才は太宰を読んでいないと思われる。作品を買っているなら作者がどう生きようと文句はなかろう、恩師でも親友でもないのに。だからこの場合の「買う」は消費者としての「買う」という意味でしかなく、文脈で言いたいところの「買う」、読者として才能を認めているという意味ではない、ということが、わかる。消費者は、小説を読まない。消費するように楽しむ。それでよいのだけれど。そのわりには偉そうに、家族でも恋人でもないのに、「わからない」とは言わずに、「あの生活はいけないとおもいます」などと、平気で言う。

「青二才のいいぐさが太宰君に対し、われわれに対し、人間一般に対してゆるしがたい侮辱のようにおもわれた。」

人の生き死にも噛み捨てられるガムとおんなじで、現在では、もしかすると、総消費者化しているのかもしれない、と思ったりする。

『太宰治 坂口安吾の世界 反逆のエチカ』(1)
回想の太宰治 (講談社文芸文庫 つH 1)
心映えの記 (中公文庫)
太宰治・坂口安吾の世界―反逆のエチカ


スポンサード リンク

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

