スポンサード リンク

スポンサーサイト


スポンサード リンク

第142回芥川賞受賞作なし、ずっとなしでもいい。

RVR 第142回芥川賞
RVR 第142回芥川賞


村上龍サン、いいこと言っている。

龍サンの、お相手をされている方が、候補作の舞城王太郎『ビッチマグネット』内に出てくる「私のなかにはなにも語るべき物語がない」っていうのに触れていて、とくに自分の過去に語るべきものもないし、この先なにか大きな物語が起こる予感もないという、いまの若者と共通したものが描かれていて共感できる、と。舞城作品だけでなく、共感できる候補作品が多かったとも、お相手の女性の方は言っていたけれども。
それに対して龍サンが、三島の言葉をひいて説明していた。ほんとうに新しくて良い作品っていうのは人々を不快にする、その作品が次第に理解されてゆくと、みんな興味をもって喜んで読んでくれる、さらに時が過ぎて作品が古くなると人々は失笑する、と。
つまり共感できるっていうのは、ほんとうに新しくて良い作品だとは言えないということでしょうか。

ビッチマグネット


また龍サンは、善悪やヒューマニズムを超えて表現された作品は、読む人を自由にするとも言っています。
文学っていうのは、書き手よりも、書き手が伝えようとしていることの方が、大きい、深い。コントロールできないもの。コントロールできるなら、ひとことで言えばいい。自分でも掴んではいるけれども制御できない、コントロールできないものなのだ。読む人はそこを見たいンだよね。どうしようもない、どこを書いていいのか分からない、最初は。手さぐりで書いていくうちにカタチが見えてきて・・・。それが小説の魅力じゃないかな、

と言っていました。

他に、日本人と在日の方々とのやりとりについても言っています。人間はみんな同じじゃないかという言い方は卑怯だと。同じなんだけど、育ってきた歴史が違うから、違うわけで、それをみんな同じで片づけてしまうとムッとする。

「同じ」っていうのと「違う」っていうのが、どちらも一歩も引かない、ぶつかり合いのなかに文学が生まれてくるわけで。これどちらかに振り切ってしまうとラクでしょうね。扱いやすくなると思います。

ただ、どうなんだろう、私は、龍サンの言っていることに全面的に賛成するけれど、もしかするとこういうのが文学だっていう制御できないものが、あるとかないとか、こういう求め方は文壇的なお仕着せかもしれないです。もはやそういう小説を探すことの骨折り損を、シミジミと思い知らされている今日この頃では。

ほんとうにみんな「そこを見たい」のかな・・・。
「それが小説の魅力」だとみんな思っているのかな・・・。
審査する方々は「みんな」を考えなくてもよいのかもしれないけれど。

もしもそうでないのなら、文学はどこで評価できるのかと考えてみると、まず手っ取り早く「共感」ってことに、なるのかな。商売ッケたっぷりの、マスコミ的にもカタイ商売だし。それでいいじゃん! でいいのかもしれない、とも思うけれど・・・、

芥川賞全集を1から読んでいると、むかしはアツくて書かれた小説も読みごたえがあって、よかったですよ。私は単純に面白い日本の小説を漁る道案内として使ってますけど。候補作の情報も載っているし、審査員の方々のお話から、いくらでも支流を手繰ることができるしで。

いまとなっては文学なんてマイナーな1ジャンルでしかないから。
マイナーな1ジャンルでしかないのに、いまだに芥川賞は権威を持っていて、広く世に問うてしまい、みんな、なんとなく、そんなふうに受け止めてしまうから。作家は別だけど。読み手の側としては。

もういンじゃないかという気がする、笑。
文学っていうのはこういうものだと貫き通していけば。
お客様に媚びてスタンスを見失い、うまくいったためしがないですよ。貫き通していくことで文学は1ジャンルとして生き残っていける、と思うし。じつは、それがいちばんカタイ商売じゃないかしらん。 


スポンサード リンク

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

