スポンサード リンク

スポンサーサイト


スポンサード リンク

太宰治をめぐる旅~禅林寺 天下茶屋 斜陽館 津島家新座敷

太宰治~風の便り


三鷹の禅林寺は太宰治のお墓のあるところ。尊敬する森鴎外のお墓があって、ここいいなぁ、って生前に言っていたから、実家以外では禅林寺がよいだろうということで。6月19日の命日には毎年ここで桜桃忌が行われ、そのもようはニュースでも報じられています。
私は若い頃に一度行ったことがあります。なんでもない日常の風景はどんなだろうと思い、桜桃忌ではない日にちを選んで行きました。もう禅林寺はちゃんとしたお寺です。背筋が伸びる。ちょっとごめんなさいよと腰をかがめて入って行きました。伸びた背筋も曲がるという、鴎外サンのお墓と向き合っているから? なんとなく場違いな感じがして、太宰サン大丈夫かしらんと余計なお世話で心配したりして。桜桃忌のときは太宰ファンが集まるので、お寺の方が太宰カラーに押されてしまうのかな^^;

「富士には月見草がよく似合ふ」で有名な山梨御坂峠の天下茶屋。豊穣な太宰文学中期は、ここから開花してゆきます。井伏サンに呼ばれて行ったらしいのですが。なんやかんやと心配して骨を折ってくれる井伏サンの紹介で出会った方と結婚したことが、太宰文学の転機となりました。太宰文学中期を評価する論者は多いと思います。
私が行ったのはちょうど秋で、天下茶屋まで登って行く道が紅葉で美しかったです。ちょっと話はズレますけど、私は奈良の次に山梨が好きで、友達と一緒に(あるいは1人で)休みを利用しては新宿から出ている高速バスに乗り、よく山梨に遊びに行っていました。ホテルや旅館がいっぱいあるでしょう、そこで住み込みのバイトまでしたことがあります。なにせ高校のときから働いていますから^^ そうですか? というのを山梨では、「ほーけー?」って言いますね。とぼけた感じの(?)方言もやさしくて好きです。天下茶屋は浮世から離れた展望のよい場所でした。空気がきれいで目が覚めるようでした。

太宰文学を語るとき、だれもが太宰の生家を語ります。生い立ちを指のはらでなぞるようにして。いわゆる私小説作家の評論には欠かせない要素となっているようです。その生家である斜陽館は、資産家の大地主が建てた家らしく、洋の感覚も取り入れた、洒落た総ヒバ造りの豪邸で、いま見ればそうでもないかもしれないけれど、当時の様子を想像すれば、圧巻というより異質です。だれもが生家を語るためか、観光の1つとして読者ではない人もよく訪れているようです。
私が行ったときも観光客でいっぱいでした。太宰ファンじゃない連れと一緒だったので、しげしげと見れなかったのが残念です。ひたと壁に身を寄せて触ってみたく思います。何十人もいた使用人が毎日雑巾がけなどしたのでしょう。彼ら彼女らの思い出の「家」でもあるのでしょう。太宰とその周辺の人々の、消えることのない、思い出のいっぱいつまった「家」です。

太宰治~風の便り~ポストカード


津島家新座敷は、2007年の冬に一般公開したそうです。昭和20年7月、太宰は妻子をつれて故郷へと帰って来ました。「戦禍をのがれるために」という理由で。太宰ファンなら「ん?」と思うところです。過去のあれやこれやのいきさつがあって。しかも妻子を連れていますから。旅行じゃなくて、生活する場であるのだから。
この疎開の家は、もともと長兄の結婚を機に建てたらしいです。津島家の人たちがこの家を指して新座敷と呼んだ、らしい。そこへ太宰家族がやってきて、1年数ヶ月、暮らした(生活した)ということです。
だから生家との、わだかまり、ずっと重くのしかかっていた、太宰の存在に深く影響を及ぼしたであろう故郷の影を、疎開によってこちら側へと引き寄せて、生活の場で、こなれていくように、もしかすると和解への手筈を整えていったのかもしれません。事実、このときも太宰は精力的に仕事をこなしていましたが、世に出された作品の数々は、暗く息苦しい戦争という時代とは歩調の合わないものです。「「冬の花火」「春の枯葉」「パンドラの匣」「十五年間」「苦悩の年鑑」「男女同権」「親友交歓」「トカトントン」「海」「嘘」「貨幣」など、二十数作が この一室から生まれました。」と、現在、新座敷を管理されておられる方が書かれています。これらの作品を思い浮かべると、もちろん太宰らしさは変わらないけれど、心の余裕を感じます。明るいとか暗いとか、ではなくて。戦争中で、疎開した先で、なのに、余裕を持って作品を書いたように感じられるのは、やはりそこに、和解への道がついたからではないのかと、想像できます。妄想ですけど。
じつは私、新座敷へはまだ行ったことがありません。公開されたのがわりと最近なので。知りませんでした^^; 新聞記事で知りました。
このときの新聞記事をもとにして私なりにブログ記事を書きました。私が知らなかったので、みんなに知らせてあげようと思って。すると新座敷を管理されている方から思いがけなくメールを頂戴しまして、それから私がヘバリ付いて(笑)、お付き合い、いただいております。今回、私が入院して、退院したら、退院祝いで太宰サンのポストカードを送ってくださいました。ううう、嬉しい。ありがとうございます!

禅林寺と天下茶屋、斜陽館にもう1つ、津島家新座敷を、太宰治をめぐる旅に加えました。現場へ行ってみないことには、わからないことが多いです。それまで下調べしてわかったつもりの考えが、現場へ行って、ひっくり返ってしまった、なんてことは、よくあります。時の奥行き。平面から立体へ。


スポンサード リンク

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

