スポンサード リンク



スポンサード リンク

「平清盛(NHK大河ドラマ)」画面汚い!? 全体にチグハグでそう見えるのかも

画面が汚いと兵庫県の井戸敏三知事が NHKドラマに苦言を呈したというニュースをずっと前に見た気がする。大河ドラマもどのへんまでハマってみたかな・・・、西田敏行さんの顔をいまフッと思い浮かべたけど。

再放送だと思う。お昼のニュースのあと始まってしまい、チャンネルをかえずにそのまま少しだけみた。

要らない(書いちゃいけない)セリフがいっぱい混じっている。録画してないから詳しく書けないけれど、松山ケンイチさんが「どう言ったらいいのかな」とセリフで吐いたとき、苦言を呈したニュースを同時に思い出したほど。ここは雰囲気で表現するところだった。セリフを書くから、説明セリフに説明を付け加えるような演技をしなくちゃいけない。しかも松山さん演じるキャラに反してる(過保護なセリフ言わないはず)。わかりやすく親しみやすいかもしれないが、身代わりに、世界観は縮小される、なまなましい息吹とも引き換えに。

説明セリフ、いっさいダメ、とは思っていない。ゲージツだけが唯一だなんて、そこまでアタマかたくないです。時と場合によって説明セリフも必要でしょう。だけど、どこでなにが OKで、そうじゃないかは、全体をみて判断するでしょう。その全体ですが、映像が、これまた一生懸命に映像が、世界観を広げようとし、人工的でない地平を切り開いていこうとしているように、見える。画面が汚いのは時代考証にもとづいたそれに加え、この映像側の思惑が強く影響を及ぼしている。ドラマ、お話、作り物、そういったところから、血生臭いほどに躍動的な画を、場を、時を、視聴者に、ドドッと流し込んでやろうという気持ちが伝わってくるのですが(完全にそうなっている、ということではないです)・・・・、

脚本と映像、向かう先が反対方向です。コンパクトで等身大の映像を求める脚本と、ダイナミックに拡大された脚本を求める映像と。縮小と拡大の、反対方向。言葉の上では同意し合っていても、たがいに思い描き求めるものが、頭ンなかで違っている感じ。このチグハグさ。ドラマと視聴者が理屈抜きで一体になれない。きれいでも汚くてもどちらでもいいと思う。一体感がなければ、ヨコヤリも致し方ないかと。


スポンサード リンク

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

