スポンサード リンク



スポンサード リンク

骨太韓国映画案内本、注文ス。

ソッコーで注文した。

韓国映画 この容赦なき人生 〜骨太コリアンムービー熱狂読本〜映画秘宝EX 映画の必修科目02 激辛韓流映画100



世間じゃ韓流ってイケメンの甘い話ばかりだと思われている。
「くだらない」とか言えなくなるぞ。これ観たら腰抜かす。

チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD]息もできない [DVD]うつせみ [DVD]ペパーミント・キャンディー [DVD]




腰抜かすってほどでもないかな^^;
おまけに私もそんなに詳しくない。。

ペ・ヨンジュンさんの冬ソナがヒットしたおかげで、世間一般に韓国ドラマや韓国映画がドンドカ入ってきて、これまで欧米作品に偏りがちだった市場に、独特な韓国流が、異彩を放ったわけです。聞くところによると韓流よりずっと以前から密かに韓国作品を愛してやまない方々が、或る一定数存在したらしいのですが、あくまでも、或る一定数であり、まあ映画館は諦めるにしても、その辺の、たとえばレンタルビデオ屋さんなんかで、フツーに選び借りられるだけの棚数は確保できなかったわけです。そう考えるとペ・ヨンジュンさんスゴいことをしたでしょ。イケメンの甘い話だって悪くないでしょう。どこだっけな日活だったか(違ったかも)、偉い人がいつか言っていたのを思い出す。美男美女ぞろいの青春映画でガッポリ稼いで、売れないけど何某監督あんた才能あるよ、まあじっくり作りなと、ガッポリ稼いだぶんをそっちにまわすという、こういう回転のさせかただって私は悪くないと思うンだけど。注意してみたいのは、一方では売れセン突っ走る、けどもう一方ではちゃんと「いいものを作ろう!」っていう気概があった、ってところ。現在の日本は大丈夫かな^^;

注文した本の話に戻るけど、独特な韓国流を、どう言っているかというと、「熱量」と言っている、らしい。なんども書いたけど韓国流のこの情熱(「熱量」)、破綻したってかまわない、すっからかんになっても信じた道を行く、たとえじゃなくてホントにそうなンだ。バカじゃないからわかるでしょう。こんなバカなこと、できないよ? しかもハナから破綻してるのに、「破綻してます」って指摘されるご時勢ですよ。だから面白くない、どこが面白いのかわからない、とか。べつにわからなくてもいいと思うのだが、わからないと、わからないことを、押しつけられてしまうという。お客様は神様だけど、あまりにも神様様。それで、神様様の、顔色ばかり、うかがってしまうのかな。とくに最近では愛国的な感動大作とか、マジ反吐が出る。そんなに小さくまとまってどうする。神様様の、顔色をうかがい過ぎ。ここに落ちて欲しいってところに予定調和できっちりと落とし込まれる。ヒットするなら落ちて欲しいポイントをハズしてくれないと。 っていうか、情熱で作れば、ハズれてしまうでしょう(だから破綻する)。情熱じゃなく、まんま金のため。こんなことをし続けていいのだろうか。いやいや、一方では「いいものを作ろう!」って気概があれば! 泣。

愚痴っぽい記事になってしまった。
私にとっての韓国作品は、ズバリ、元気になる。
こんなに情熱を持って作っている人がいるんだなー、って思えるから。

腰抜かす映画(笑)の説明は、しれっと省略します。
あと破綻すればいいってもンでもないですよ、結果として破綻してしまう。
また破綻した作品だけが素晴らしいと言っているわけではないです。
流血騒ぎの犯罪ものが素晴らしいわけでもないです。
対象との向き合い方を言っているのだけど。
韓国作品にも、愛国的なそれがある、それだけでは自国で批判、浴びまくったそうです。
韓国映画だけじゃなくて韓国ドラマもスゴいんです、これはまた別の機会にでも。


スポンサード リンク

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

