スポンサード リンク



スポンサード リンク

最低限、必要なものって、何かな。

書きたいことがたくさんあるけれど、いまそんな気になれない。
とりあえず買いだめやめよう。

買いだめすると、今日食べるものがない人々が出てくる。
列に並べない老人や、赤ちゃん連れのお母さんも、買えなくて困る。
被災地だけでなく、第二の被災地に、なりつつある。

買占め撲滅ポスター
買い占めやめよう運動

テレビが被災地の映像をながす。「物資が届きません」、「あれも無いし、これも無いし、足りません」。視聴者の後頭部の辺りに焼きつけられる、ぼんやりとした不安にかたどられた、「(無い)」、「(足りない)」。鈍い熱を持ち、脳内で反響する。その不安を、中和させ、消し去ろうとするかのように、買いだめに走るのか。早朝から長蛇の列だ。十幾つあるスーパーのレジにも長い長い列だ。小競り合いがそこかしこで見受けられる。ガソリンスタンドの列はそれ以上の長さで道路を占領している。いまほんとうに列をなしてまて、必要かどうかは、だれに言われるまでもなく、わかっているはずだ。買いだめはよくない、それも、わかっているだろう。けれど、不安なのだ。不安で、買い占めてしまうのだと思う。特殊な例を除いては。

「厳密に言えば防災グッズというものは存在しません。災害はグッズをそろえる程度では防げないものだからです。さらに言えば、水と食料3日分の用意も、優先順位的には最後の方です。それはこれまでの国内の記録ある自然災害において、水や食料不足が理由で亡くなった方はいないからです。現在ではどこの自治体でも連携して災害対策はおこなっており、インフラが停止するような大災害が発生しても数日内に救援物資が届くのは間違いないところです。」
防災グッズは何をそろえる?



買い占めても、完全に不安を消し去ることはできないでしょう。

最低限、必要なものって、何かな。

スポンサード リンク

Pagination

Comment

まっく

>最低限、必要なものって、何かな。
煙草・・・かな?
お元気そうでなによりです。
  • URL
  • 2011/04/02 16:06
  • Edit

kairou

無人島に持って行くとしたら何がいい?
ってそういうことじゃないですから~、笑。
まっくさんもお元気そうで^^
  • URL
  • 2011/04/02 22:51

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

