スポンサード リンク



スポンサード リンク

Queen- さくらさくら TEO TORRIATTE

B00IFK6HGS


1976年リリース。アルバム『華麗なるレース』収録。Queen 『TEO TORRIATTE』知ってますか。日本のために? 作られた曲だそうで、渡辺プロがうんぬんと、検索すると出てきます。日本人気が火付け役となって世界制覇できたとまで書かれていました。

ブライアン・メイがイメージする日本は『さくらさくら』なのかも、と思ったしだい。
空気が風景がまさにそれで、ぱっと想像するのがジャパンです。

それとも私らが『さくらさくら』=ジャパンと刷り込まれているのか。
原風景と言ったら大げさだけども、それがなんであれ、振り返れば『さくらさくら』の空気、風景のなかに漂っています。

西洋の「ヴィンテージ」とは違う、東洋の古い記憶。黄色みがかったそれとは違うし、古い記憶なのに、みずみずしいというか・・・、日本語ではなんと表現するのかなぁ、候補がたくさんありすぎて絞り込めないという、まさかの展開です。

Queen 『TEO TORRIATTE』は神秘的な仕上がりでございます。
と、まるで、昨日リリースされたばかりの曲紹介のような、記事でした。

サビが日本語ですヨ↓



スポンサード リンク

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

