スポンサード リンク

スポンサーサイト


スポンサード リンク

イ・ビョンホン『いつか』もっと働かせてしまいそう。

最近、タイトルが余計に長い。

・イ・ビョンホン『いつか』 →試聴

10月15日発売予定です、と私が書くまえに、ファンの方々はもうご存知かと。
アマゾンのJ-POP売り上げランキングでも、すでに10位以内に入ってました。

フツーに話している声が、低くて奥の方からズ~ンと響いてくるような声なので、歌えば上手だろうなぁ、って思ってたけど、いやほんとに上手でした。低めの歌が良さを出せる感じで、イイ感じです。ちょっと白状すると試聴で鳥肌ものでした。これはどこかに書きましたっけ。私の声フェチは本物です。他はともかく声フェチだけは本物で(威張って言うことじゃないけど、笑)、独特な聴き方をしているのじゃないかな。イコライザーとか、あんな感じで人の声を聴いています、というか見ています。意味わからないこと言ってすみません。いつものことよぉ。

ここへ来て歌まで聴いてしまうと、ヤバいです。
熱烈度がアップして、もっと歌を出してと言ってしまいそうです。

いつか(初回限定盤A)(DVD付) いつか(初回限定盤B)(DVD付) いつか 

いつか(初回限定盤A)(DVD付)
いつか(初回限定盤B)(DVD付)
いつか


俳優さんが歌うまい、っていうのは、それほどありえない話ではないと思うのだけれども。
発声練習とか当然やってるし、歌も表現力の1つだから、演技がうまい人は歌もうまい、というのは高い確率で言えるのではないかと。この逆も言えるのじゃないかな。歌がうまい人は演技もうまい確率が高い、と。私の好きな中島みゆきさんとか演技もいいですヨ。また大竹しのぶさんなど歌っても上手だし。
歌い手の歌は、歌いこなした声が魅力だったりするけれど、俳優さんの歌はスレていない純な感じがいいですね。だから聴くとドキッとする。マイクを通さないナマ声を聴いてしまったような、秘密めいた魅力があります。そこへ表現力がプラスされて、なんとも言えない、新鮮な味わいが醸し出されるという。私は試聴して速攻で予約入れてしまいました。見事に声フェチ、落とされちゃった。

comment

たかこ|
kairouさん、こんにちは!

ビョンホンssiのCDを取り上げてくださってありがとうございます。
私はビョンホンssiの俳優業以外の仕事に対してはつい愚痴っぽくなっちゃうんですが、
CDは別に出したっていいんじゃないの~?なんて勝手な線引きをしてます。
この人の声は低音が魅力ですが、歌う時はなぜか高い声がよく伸びてきれいです。
ファンミのときの歌を聴くといつも感心するんです。
今回は3種類出るということで、歌を聴きたいというよりほとんど売り上げに貢献しなくちゃ~っと、
親戚のおばちゃん気分で買います。(笑)

それよりすごく気になるんですが…。

>>>独特な聴き方をしているのじゃないかな。イコライザーとか、あんな感じで人の声を聴いています、というか見ています。

えっ?えっ?どういうことですか?
もっとちゃんと教えてください~。
「about」にあるいろんなミュージシャンもそういう独特な聴き方されてるんですか?
すごい興味があるんですが…。

kairou|
たかこさん、こんばんは~。

アマゾンに予約入れてきました。私はAタイプ買いました。今日付けでJ-POP「7位」、アイドルポップ「2位」です。ランキングとか気にしてもナンですが、現実的な話、後々ひびくので(ひびくのがオカシイのだけど。疑惑もあるし。)、どうせ買うならオリコンの、調査協力店一覧 を確認して買いたいかなと。私も親戚のおばちゃん気分で^^

>私はビョンホンssiの俳優業以外の仕事に対してはつい愚痴っぽくなっちゃうんですが、
CDは別に出したっていいんじゃないの~?なんて勝手な線引きをしてます。

オーバーワークになるし、疲れてしまうだろうし…。ただ行ってキュー出てサッとやって終りってことにはならないから。その前に打ち合わせとかいろいろあるわけでしょ? ネットで見ると知らない人はお金儲けだとか簡単に言うけど、お金儲け甘くないですよ、それだけ働いてます、って私の方こそ愚痴っぽくなってきました、すみません><

>この人の声は低音が魅力ですが、歌う時はなぜか高い声がよく伸びてきれいです。

うんうん(ニンマリ)。
他所で、歌ってるのを見ました。高いのがちょっと苦しそうでしたヨ。ただ聴いてる私なんかは、それもまた良かったりするんですけどね。ビョンホンさんは大変かなと、笑。
あっ、それと、CMみました! モロご本人さまが出てましたね~。ちょっと感動です。

あとイコライザーとかワケのわからないこと言ってますけど。
たぶん私なりに分析しているのだと思います。入ってきた音が別のもの、たとえば水とか風とか砂とかに変わって立体になり、それが波形として動く、って怪しい話になってきましたが、汗。
うーん、この脳内の状態を説明するのが難しいですけど、でもよく聴いてますヨ。耳、鼻、目の順番で私は自分のこと信じています。耳がもっとも騙されないです。目はすぐに騙されるけど。

namomo|
kairouさん こんばんは!

ビョンホンのCDの事を紹介して下さって♪
それから、歌を誉めて下さって♪
予約もして下さったのね。ありがとうございます。ぺこぺこ。

私もビョンホンの声フェチかも知れません。
明瞭な発音でもないし、良く響く声でもないと思いますが、魅力的な声ですよね。
聴いているうちに、底なしのビョンホン沼に落ちてしまうかも知れませんよ~。
私はとっくに落ちてますが…。(笑)
kairouさん! お気を付け遊ばしてー!

私がイベントに行くのは、会場の中で、一つの空間の中でビョンホンの声を聴くのも目的です。
座席運のない私はうーーんと遠くからしかビョンホンを見られないけど、声は平等に聞こえます。
このCDの「いつか」は昨年秋のアリーナツアーで聴きました。
そういう生の会場だと、また格別に魅力的です。
一昨年の東京ドームの時は、ドラマの挿入歌だったZEROさんの「約束」を歌ってくれました。
高音をちょいとはずしたのですが、そこもまたツボで…。良かったですよ。

でも私は基本的には、朗読の方が好きで、あんまり彼は歌は上手くないのではないかと…?!
音楽性はさほどでもないのではないかと…思っています。
リズム感が良くないのかしら?(ひぃ~、ファンの方、怒らないでね~、私もファンだが…)
だからkairouさんが誉めて下さったから、ビョンホンの歌もまんざらでもないのではと、認識を改めました。

CMは私はまだ一回しか見てないのです。
私が見ている番組と、トヨタの提供番組がいつも違うようです。残念。

CDはどれを買おうか、検討中です。
やっぱりDVD付きが良いわ。歌だけでなく、顔も見ないと!
お値段的にBにしようかとも思ったのですが、Aも魅力で…。

あ、全然話は違うのですが…。
NHKの地上波でやっているヨン様の時代劇では、エンディングが東方神起ですね。
あの曲好きなのですが、CDになっているのでしょうか?

kairou|
namomo さん、こんばんは♪

声フェチですか?(笑)
それは素晴らしい~。骨に絡みますね、声が。この皮膚いちまいの誘いなら断ることもできますが、骨に絡まれちゃ声フェチとしては無傷でいられませんよ? 底なしヤバいです><

>私がイベントに行くのは、会場の中で、一つの空間の中でビョンホンの声を聴くのも目的です。

会場に反響して。いいですネ。

>このCDの「いつか」は昨年秋のアリーナツアーで聴きました。

あっ、じゃ全部、聴いてしまったと。羨ましい、あの後どういう編成かなぁ、って思ってます。

>一昨年の東京ドームの時は、ドラマの挿入歌だったZEROさんの「約束」を歌ってくれました。

そうそう! この「約束」を他所(YouTube)で聴きました。

>でも私は基本的には、朗読の方が好きで、あんまり彼は歌は上手くないのではないかと…?!

そこは後で補足しましたけど、たとえば私、ジャニス・ジョプリンとかも好きなんですけど、彼女の場合は酒とタバコとドラッグで痛めつけた声で歌ってます。かすれて。そこがブルース味が出てイイ感じではないかと。中島みゆきは小学生の頃から聴いてますが歌に凄みが増してますね。あれは歌い込んだ声で歌姫と言われるだけあって、さすが実力派だと思います。そういう歌い手の良さもあるけれど、なんかナマっぽい新鮮味はないですよね。そのスポッと空いた席に俳優さん(スレてない声)が入ると私的にイイ感じなんです。

>だからkairouさんが誉めて下さったから、ビョンホンの歌もまんざらでもないのではと、認識を改めました。

いえいえそんな。変態的な聴き方をしている、ただの声フェチの変態です。

>CDはどれを買おうか、検討中です。

うんうん、悩みますよね。私ジャケはBが好きなんですけど、これは2枚買えということなんでしょうか。上でコメントいただいた、たかこさんは、3枚買おうかしら、とかサイトの方でおっしゃってますけど。となると、パチパチ…(そろばん)、うーん悩みます。

>NHKの地上波でやっているヨン様の時代劇では、エンディングが東方神起ですね。

ドラマ途中で挫折組です。。
「千年恋歌」だと思いますけど間違ってたら、どうしよう。

ビョンホンさんは大人だから、どこへ行っても誰と組んでもビョンホンさんらしく作り変えてしまうから、今回の歌も、秋元さんの名前が出てたので、ちょっと心配してました。でもぜんぜん大丈夫でした♪

namomo|
kairouさん、こんばんは!
You Tube拝見しました~。ありがとうございます。
あ~、ごめんなさい。私が聴いた「いつか」はCDの中に入っているバラードバージョンだけです。
CMのはちょっとテンポが速いバージョンですね。
もう一曲は、何かとタイアップしているらしいのですが、まだ聴いてませんわ~。

秋元さんと組んでの御仕事はこれからもあるのかなぁ~?!と心配な面もあるのですが…。
なにせ数字を稼ぐのが好きな方だから。
でも曲のプロデュースは正解でしたね。音域が広いとは言えないビョンホンですが、彼の良さが出るようなメロディーで作ってくれましたから♪

東方神起の曲はそうそうこれです。
ドラマは遅い時間の放送なので、私は観ながらついウトウトしてしまいます。
それでこの曲がかかったとたんに「はっ!」と目を覚ますのですから…。
曲に力は有るのでしょう。でもこんな事ではヨン様のファンの方には申し訳ないですね。とほほ…。

kairou|
namomo さん、こんばんは! 

バラードバージョンを歌われたのですね^^
ん? オフィシャルに有線リクエスト方法が載ってますね。これでやると最後まで聴ける、ってことですよね。CMで流れているロックバージョンかな? しかし、近所に有線あったかな。囚人、辛いっす、涙。

それで秋元さんのお話はその通りで、頷いてしまいました。
ビョンホンさん、大丈夫そうです♪

>でも曲のプロデュースは正解でしたね。音域が広いとは言えないビョンホンですが、彼の良さが出るようなメロディーで作ってくれましたから♪

ってことは転調してないですねきっと。このメロだと転調してるかな? となんとなく。
うん。なるほど。秋元さん、よく考えて戴いて、嬉しいです。

>でもこんな事ではヨン様のファンの方には申し訳ないですね。

ペ・ヨンジュンさんも矢面に立たされて、私も応援したい気持はアリアリなのですが、
『初恋』に出てたヨン様が好きです。自然な感じで良かったと思います。←勝手な意見^^;


スポンサード リンク

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

