スポンサード リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサード リンク

池田綾子『数え歌』あなたの声が歌になる

NHKみんなの歌の、池田綾子さんの『数え歌』。知ってる人がいると嬉しいな。へだたりのない世界を思わせる歌詞のなかに、日本語、英語、中国語、ドイツ語、トルコ語、スワヒリ語で数をかぞえた歌です。池田さんの真っすぐな声が素敵ですね。

ずっと山の奥の、シンとした木々の根もとから流れる水のように、まだ誰にも知られていない孤島に咲く名もない小さな花々のように、人々で溢れかえる街の踏み固められた息に耐える、曇りのない幾つもの窓ガラスのように、「あなたの声が歌になる」。

うちの子どもらの話で恐縮ですが、直前まで騒いでいてもこの歌が流れるとピタッと動きが止まり、じっと耳をすまして聴いているふうです。横で見ていてスイッチが入ったのだなぁ、と。歌うと気持ちがいいと言っていました。飛び越えて(騙されないで)歌う人と一体になれます。

へだたりのない世界なんて手放しで言えば即座に批判の対象に。
言葉(意味)よりも前に「音」があり、その音を私たちは聴いているはず。
ただ数をいっしょにかぞえるだけで、音が寄り集まり、言葉(意味)以上の意味になるのです。

小難しい理屈も必要だし、大人の事情とやらで身動きがとれないこともあるのだろうし、時には汚いこともして自分も騙し、やり過ごしてゆくのだろうし。
それでもなお、ずっと山の奥の、シンとした木々の根もとから流れる水のような、池田さんの素直で真っすぐな声のような、うまく言えないけれど、そんなものが心のどこかにあって、間違えないように、私たちを見守っているのだと思います。

池田綾子さんのHP
池田綾子さん(amazon検索)

数え歌
B001G6RCC6
Amazonで詳しく見る

スポンサード リンク

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。