スポンサード リンク



スポンサード リンク

『リンダリンダリンダ』 ペ・ドゥナ 香椎由宇

リンダリンダリンダ

終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
終わらない歌を歌おう 全てのクズ共のために


リンダリンダリンダ
あらすじ : 女子高生バンドの話。ギターの骨折から仲違いし、ヴォーカルが抜けたあと、たまたま目の前を通った韓国からの留学生をバンドに引き入れる。文化祭は目前に迫っている。彼女たちは徹夜で練習することに…。

出演 : ソン(ペ・ドゥナ)、立花恵(香椎由宇)、山田響子(前田亜季)、白河望(関根史織)、今村萠(湯川潮音)、中島田花子(山崎優子)、ピエールさん(ピエール瀧)


Wikipedia によれば、第1回日本映画エンジェル大賞(角川出版映像事業振興基金信託)を受賞した根岸洋之さんのストーリー企画を、山下敦弘監督が映画にした、らしい。ギャルバンがライブハウスで演奏合戦という設定も、あったようだ。映画を盛り上げよう、という意図が見てとれる。おもしろい映画を作ろうとしたのだ、ハリウッド的に。私はハリウッド的も悪いとは思わないけれども(好きな映画いっぱいある♪)、ブルーハーツ、女子高生、文化祭、とくれば、どうも違うだろうと。そこで監督が思い出したのは、『ほえる犬は噛まない』に出演した、ペ・ドゥナさん、だという。この展開は、いったいどうなっているのだろう(笑)。ともかく、ペ・ドゥナさんをヴォーカルにして、映画は作り変えられてしまった。結果的に成功して、いまでも時々見ています、という人と最近会ったけど、意外と根強い人気で、当時はバカにして見なかったけど、ついでにレンタルして回してみたというわけだ。

青春と言えば、手を伸ばしても掴まえられない真っ只中で、その刹那と情熱のあいだに「まっすぐ」な若さがあると思う。女子高生をリアルに表現したというよりも、ふり返ったときに仄見える過去のリアルさだと思う。じっさい私もギャルバンだったけど、ずいぶんと印象が違う。他校バンドのヘルプも抱えてバイトもやって、おまけに勉強もしなくちゃいけないという。合間に恋愛もしなくちゃいけないという。3倍速で忙しかった。夜中に後輩から電話がかかってきて、その相手もして疲れきってしまったことを思い出す。なので映画全体に流れている「間」はリアルではないように感じられるが、そうではなくて、おそらく、さまざまなことを含めた「間」として表現したかったのだろう。切って捨てた映像が沢山あって、そこを「間」に見て欲しい、そういう作りの映画だったと思う。

この映画は、ペ・ドゥナさんを据えたことで、青春の掴まらない感じを色濃く出すことができたように思う。他の国の人、言葉が通じない、このザーッと引かれる国境線を、うまく映画に取り込んでプラスに変えたようだ。そこへブルーハーツの歌が入る。
終わらない歌を歌い続けている。クソッタレの世界のために。同じクズどものために。
終わらない歌を歌い続けなければいけない。過ぎ去った日々のためでなくても。
YouTube THE BLUE HEARTS 『終わらない歌』

ほえる犬は噛まない
ほえる犬は噛まない
ポン・ジュノ ペ・ドゥナ イ・ソンジェ

関連商品
子猫をお願い
頑張れ!グムスン
反則王
春の日のクマは好きですか?
殺人の追憶



2005/日本(オフィシャルサイト
we are PARANMAUM
オリジナル・サウンドトラック
オフィシャルブック
ノベライズ

スポンサード リンク

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

