スポンサード リンク



スポンサード リンク

真実を探している者を信じよ、真実を見つけた者は疑え。

カタヨリ紙ではおなじみの岩波書店きょうの名言(日替わりで表示されます)。
久しぶりにのぞいてみたら、今日はヘミングウェイでした。『武器よさらば』(下)より、こんな文章が。「男はしばしばひとりになりたいと思う、女もひとりになりたいと思う、そしてその二人が愛しあっているときは、そういう思いをたがいに嫉妬するものだ。」昨日は芥川竜之介だったようです。『侏儒の言葉 文芸的な,余りに文芸的な』より。「他を嘲(あざけ)るものは同時にまた他に嘲られることを恐れるものである。」

他に、こんなサイト様も。
英文格言集-訳文&英文編-目についたものをザッと抜き出してみます。

Believe those who are seeking the truth; doubt those who find it.
〔真実を探している者を信じよ、真実を見つけた者は疑え〕
-Andre Gide(アンドレ・ジイド)

Truth is on the march; nothing can stop it now.
〔真実が進行中である。いまや何ものもそれを止めることはできない〕
-Emile Zola (エミール・ゾラ)

Men are not against you; they are merely for themselves.
〔他人はあなたに反対なのではなく、自分に賛成なだけです〕
-Gene Fowler(ジーン・ファウラー)

This world is a comedy to those that think, a tragedy to those that feel.
〔この世は考えるものにとっては喜劇、感じるものにとっては悲劇である〕
-Horace Walpole (ホレス・ウォルポール)

A wife is not to be chosen by the eye only, choose a wife rather by your ear than your eye.
〔妻は眼だけで選ぶべきではない。妻を選ぶにはむしろ、君の眼よりも耳を頼りにしなさい〕
-Thomas Fuller(トマス・フラー)

どちらのサイトさまの一文も、ここだけ読んでも分からないけれど。気になる人はさらに先へと進み調べてみるという、次のアクションへと促す名言格言集でした。検索するとこういったサイトさまがいっぱい出てきて勉強になりますね。

たとえばジイドの言葉。「真実を探している者を信じよ、真実を見つけた者は疑え」このように言いたくなった理由があるのでしょう。言い当てているかどうかは私的には二の次で、かつてジイドという人が生きていて、なにか言葉を紙に書きつけた、まずその言葉自体(命)に圧倒されます。時間的な厚みを突き抜けて向こうからやってきた言葉の重みに圧倒されます。言葉は命そのものですね。その命に上下はないです。ただ単純に突き抜けてきたぶんの重みの違いだけがあります。これら皆いっしょくたにして古典などと一般的には言われているようです。古典という記号を呼び合い必要なら嫌悪し合いで。それもあって岩波さんは不人気なのかしらと、笑。
 
スポンサード リンク

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

