スポンサード リンク

スポンサーサイト


スポンサード リンク

中島みゆき『ヘッドライト・テールライト』旅はまだ終らない

あと一週間ほどで今年も終わってしまいますね。
ちょっと早いですけど、よいお年を!^^

今年最後の記事となりますが、
中島みゆき『ヘッドライト・テールライト』で私的には〆たいところです。

旅人とは見守る人のことではないかしら。
行くほどに足跡は消されてゆきますが、見守る視線が注がれて在るかぎり、旅人の旅が終わることはないと思います。生きていても亡くなっていても。

数珠繋ぎの光の流れ。
それは見守る人々の流れだと思います。

今年も思いがけなく出会いが幾つもありました。
心より、感謝です!

ヘッドライト・テールライト(歌詞)
地上の星 ヘッドライト・テールライト(amazon)

comment

adajio|
kaorouさま

「旅人は見守る人」
だから、亡くなっていても旅はつづく…。

そうかぁ。そうかもですねぇ。
ちょうど、先日忘年会後の二次会で「時代」を歌ったところです。
「今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ」

自分の「生」の意味もそんな大きな流れのなかで感じとりたい。

そして、日々のあれこれに悩み、今目の前にある仕事を精一杯こなし、心震わせるものに出会えば感動し、身近な人を心から愛する、そんな一日一日をあくせく生きる無数の人びとの一人になりたいと願う私です。

kairouさまとお話できたこと、とても刺激的でした。
良いお年をお迎えください。また来年!

kairou|
adajio さん、こんばんは。
ヒョンジェさんが架け橋となり、出会うことができましたね~^^
俳優さんて、いい仕事だなぁ。作品自体それだけでなく、ご本人にはそのつもりはなくても、あちこちにコミュニティーができて、さまざまな人々が出会って…。
俳優さんに限らずに仕事ってそういうところ、ありますよね。お金のために働いているのだけれど、それだけじゃなくて、結果として社会貢献となっている。1円でも誰かからお金を頂戴するのは大変なことだけど、同時に、自分の知らないところで、誰かのためになっているのなら…、とか、つらつらと考えていました。年末だしね。

「時代」歌いましたか^^
お仕事お疲れさまでございます。うんうん。今日は倒れた旅人たちも歩き出すのだよ~。

>そんな一日一日をあくせく生きる無数の人びとの一人になりたいと願う私です。

ここ、イイですね。無数の人びとの…。
無数の人々のうちの一人になるのでさえ、ものすごく努力が要りますよね。良いことばかりではないし。だから、「と願う私」なのね。うん。私も!

adajio さんとお話できて楽しかったです。刺激されてチャッカリと記事も書いてしまったし(笑)。有難うございました。

adajio さんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
のんびりペースですけど、思い出したときにでも、また、いつでも、お越しくださいましねん♪

美城丈二|
お久しぶりです。美城です。
「数珠繋ぎの光の流れ。
それは見守る人々の流れ」
来年もまた見守る人としてあくせくしながら様々繋がっていきたいなと思っております。良いお年を。新たなる年がkairouさまにとって喜び多からんことを祈念しつつ。美城丈二

kairou|
お久しぶりです。美城さんも、お忙しい方なので(ご家族も増えたし!^^)若い頃のようには、なかなか出来ないですよね。それでも、せっかくの出会いです。こうしてコメント戴けて、とても嬉しく思いました。

そだ! 芥川賞全集を買いましたヨ。
石川達三なんて何十年ぶりかに読みました。
ちょっとずつ買い揃えて老後の楽しみに、残しておきたいと思っております。

美城さんも、よいお年をお迎えくださいませ。
ご家族の皆様にとって、よい年でありますように!!

スポンサード リンク

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

