スポンサード リンク

スポンサーサイト


スポンサード リンク

オノ・ヨーコ『世界一受けたい授業』柔軟・視点・自由・愛だね

ただの私(あたし) (講談社文庫)

テレビをつけたら、オノ・ヨーコさんが出ていました。

日テレ『世界一受けたい授業~イマジン!ひとりひとりが出来る ラブ&ピース2009』。

ジョン・レノン&オノ・ヨーコの思い出はいっぱいありすぎて書ききれないくらいですが、すこしでも音楽をやってきた連中はみんなここを通ってきたと思うので、私もまたそのうちの1人なので、個人的な思い出はいずれ書くとして、まずはテレビについて。

メンディングピースとは?
この壊れた陶器をみんなで一緒に元に戻そうというパフォーマンスです。これによって、世界を修繕しようというメッセージを発しています。この壊れた陶器は世界みたいなもので、みんなが一緒に直していけば直るのです。

一緒に作業をする、もうそれだけで何かしらの効果がありそうです。たとえば嫌いな人と一緒に作業するのは大変だけど、目の前の壊れた陶器という単純なピースをどう組み合わせていくのか、単純なだけに、複雑に込み入った「嫌い」の気持ちが交通整理されて、同様に単純な関係に戻って行くかもしれないし。理屈じゃなくて、本能に近いところから、交通整理されていくような感じがします。

コンフォート・チェアとは?
イスを使った事のない人が初めてイスを見た時の行動とはどんなものなのか。イスとコミニュケーションをとってみるというものです。

だいたい、なんでも知っていると遠目で腕組みし始めたところから老化現象ですよ(笑)。これはイス、あれは何、それはこういうもので、とか。勉強ができて真面目で上品な方ほど物知りですね。それをやめてしまおうと。私、イスなんか見たこともないの。そんな状態に持っていきましょうと。風穴を開ける行為に見えました。身のまわりを知らないものだらけにしてしまえば、行き止まりはないです。赤ちゃんに習いたいですね^^

他に、壊れた壷の破片を1つずつ受け取って、10年後に集まって一緒に修復しましょう、というのもありました。これはメンディングピースの応用型でしょうか。いま修復するのではなく、10年後と言っているところがミソですね。10年ひと昔とか言うでしょ。なにか変化があるのでは? もしも、あまり歓迎しないような変化が訪れているのだとすれば、ひょいと出てきた壷の破片を手にして、ああそうだと思い出してくれるかもしれないし。約束したから、それまで生きて命を繋いでおかなければなりません。言ってみれば10年後までアイラブユーを言い続けているようなものです。10年後の「あなた」を待っているよと言っているようなものです。たとえその10年後が実現しなかったとしても。小さな目的でも、目的があるだけで、生きるのが少しラクになるのじゃないかな。これも面白いなぁ、と思いました。

あとヨーコさんが言ってたことで、どんなにケンカしている相手でも、鼓動は一緒だと。視点を変えると世界も変わっていきますが、その視点の持ち方も、この目や頭や体だけでなく、もっともっと、いろんな視点の持ち方があるのだなぁ、と思いました。
たまたまつけたテレビでしたが、ヨーコさんが出ていて、つい最後まで見てしまいました。
オノ・ヨーコの名前は大き過ぎてハンパない色眼鏡でウジャウジャですが、昔々、ジョン・レノン&オノ・ヨーコの曲、書籍、インタビュー記事などなど、片っ端から、あたっていった、私内データバンクによれば、それら、まったく気にしておりませぬ。芸能ニュース的にはゴシップ満載でタタキ甲斐のある大物ではありますが。シンプルに、オノ・ヨーコ、面白いじゃん^^

ただの私(あたし)
オノ・ヨーコ amazon検索


スポンサード リンク

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

