スポンサード リンク

スポンサーサイト


スポンサード リンク

プレーンシェード手作り(2)

  • Category: DIY
私の部屋の窓も、プレーンシェードです。
作り方は過去記事プレーンシェード手作りと同じです。
過去記事フラットカーテン手作りで、わずかに残った遮光カーテンと、数年前にハギレ屋で買ったインド綿の残りを無理矢理(笑)継ぎ合わせて作りました。

インド綿は同柄の青と紫の2種類を激安価格で買いまして、青はワンピース、紫はスカートと、手作りしました。その紫の残りを欲しいっていう友達にあげて、さらに残った切れっぱしを(ほんとにちょっとしかない)使ったというわけです。こんなですから布目の方向なんて無視です、笑。

icotton.jpg

インド綿とはいえ、インドで作られたとはかぎらないです。数年前に購入したものだから値札もなにも、ないけれど、確かめようもないけれど、どこの国の誰が作ったのか、船に乗せられて日本まで運ばれてきたのでしょう。それで私なんかに買われてしまって、履かれたり設置されたり、別の誰かにもらわれて行ったりして・・・。
なにかのニュース記事で読んだけどアジアの人々(だっけか!?)は、布を切らずに使ってきたとか。巻いたり折ったりして。今日は巻きスカート明日は肩掛け、次の日は赤ん坊をくるんでお出かけとか、そんなふうにして1枚の布を大事に使ってきたそうです。うるおぼえの情報ですけど。
私の場合はケチなんです。そのまんまです、笑。
色落ちとかするけど、インド綿のにおいと肌触りが好きです^^

スポンサード リンク

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

