スポンサード リンク

スポンサーサイト


スポンサード リンク

芥川賞全集4~第22回『闘牛』井上靖

井上靖「わが一期一会」 (人間の記録)


読めなかった、という感想文はアリですか。
せっかく買ったものだから是非とも読みたかったのに、ハジかれてしまい先に進むことができないのです。
坐り慣れたを通り越して、肢体は痺れ甘辛く煮詰められ、鍋の中、もう立ち上がって出て行くしかないのに、「まだ坐っていろ」と両肩を掴まれて下に押しやられてゆくような、そんなイライラ感が、ふつふつと。
途中で投げ出して後ろにまわり、選評を読みました。
芥川賞全集 第4巻 (4) より抜き出します。

船橋聖一
「闘牛」の方には、取り立てて欠点がない。その代わり、月並みである。(同・414頁)

丹羽文雄
「闘牛」の推薦は、まあ一番無難だ。井上君の実力は「闘牛」に十二分にあらわれている。もう完全に出来上った作家だ。何もいうことはない。「闘牛」にはもっと枚数がほしかった。が、第二作のこれを読んだ時、正直なところ私は何の驚異も覚えなかった。誰かの批評ではないが、まさしくうまい小説のサンプルである。(同・415頁)

宇野浩二
『闘牛』は、なるほど、こんどの数篇の候補作品のなかでは、『うまさ』という点だけみれば、づぬけていた。ただ、私には、出てくる人物たちが、みな、自分の意志ではなく、作者の『かんがえ』どおりに、思考し、行動しているのが、気になった。(同・416頁)

坂口安吾
「闘牛」の作者は人間の見方や掴み方には深みも新しさもないが、俗才で人間を処理してゆく手際は巧妙で、なんといっても、大人である。(同・416頁)

川端康成
つまり、この練達の作者には計算の狂いがない。実におもしろい作品だが、幾度かくりかえして読めるだろうか。詩精神が乾いてはいないか。(同・417頁)

選考会で何か言われたのでしょう、佐藤春夫が庇うみたいにして感情的に褒めていました。瀧井孝作はそれに追従するかたち。石川達三、岸田國士はフツーに肯定的です。

坂口安吾の「大人である」、この一言に尽きます。
私には無理でした。すみません。

後ろの選評を読むと他の候補作についても触れています。
※候補作/「還らざる旅路」那須國男/「あ号作戦前夜」阿川弘之/「天命」眞鍋呉夫/「夏草」前田純敬/「宿定め」島尾敏雄/「ロッダム号の船長」竹之内静雄/「日本の牙」池山廣/「哀楽の果て」村井暁/「挽歌」澤野久雄
ここでは瀧井孝作の説明を、そのまま引きます。

瀧井孝作
夏草は、終戦の年に鹿児島市の空襲された悲惨事が克明に描かれていて――原子爆弾のヒロシマが評判ですが、悲惨な姿はヒロシマに限らず、日本中の殆どの都市は同じ位の悲惨な目にあっているわけで――、夏草は、この空襲で焼け払われた都市の悲惨な姿をあきらかにした、意味のある作品だと思いました。
日本の牙は、日本政府が日露戦争に勝ってから、朝鮮を属国として取扱った、征服者のするどい牙を剔抉した暴露小説で、被征服民族の悲痛が描かれ、これは素材からみても、現在でなければ発表できない作品で、これを読んで、現在の日本の位置と姿も考えられるような、国際的な小説とも云うべきものではないかと思いました。(同・410頁)

第22回芥川賞は、昭和24年に選考されました。
昭和24年とはこんな年だそうです。→ 出来事

わき道に入って、候補作こそ読みたいです。

井上靖「わが一期一会」 (人間の記録)

スポンサード リンク

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

