スポンサード リンク



スポンサード リンク

『卑劣な街』 チョ・インソン ユ・ハ監督

卑劣な街 プレミアム・エディション

卑劣な街
家族とは物を食うクチのことだ
一人だけ飯を食おうって奴は家族じゃない 他人だ


やったやられたのヤクザ映画では、もはや映画にならない繰り返しの焼き直しの末に、ユ・ハ監督が持ってきたのは、いかにも韓国らしい「家族」を中心に据えたヤクザ映画だった。
それは、マフィアが言うファミリーとは違う。私たちが知っている家族に近い。三流のヤクザに設定したことが成功している。一流から見れば、はした金。文字通り、クチに入れる物を家族に分け与えるために、三流ヤクザは血を流し、そして死んでいくのだった。

(あらすじ)冴えない三流暴力団のナンバー2、ビョンドゥ(チョ・インソン)。ようやく手に入れたゲームセンターの経営権も部下に奪われた絶望の矢先、組織の黒幕であるファン会長(チョン・ホジン)から、彼を苦しめる検事を消せば将来を約束すると言われる。この成功への近道を選んだビョンドゥは、初恋の女性ヒョンジュ(イ・ボヨン)との愛を育み、映画監督になった幼なじみ、ミノ(ナムグン・ミン)に誰にも明かしたことのない秘密を告白するが・・・。(2007年/韓国映画/引用


なんとも貧しいヤクザ映画だが、これがなかなか見せ場が多く、とくに乱闘シーンでは、ちょっと最近見たことがないくらい、リアルで粘着質な、痛い乱闘シーンだった。ナイフでグサッと刺されると、わっ、ほんとに痛い。なんでこんなことまでして、と思わせる。その痛みが哀しみへと誘っていく。マトモなお母さんが繰り言を述べる。ヤクザ映画にありがちな男の美意識みたいなものを、このお母さんが壊しているかもしれない。暴力に対しての陶酔がまるでないところがいいのかもしれない。すごくマトモな目線でヤクザ映画を撮っている。そして、ここに裏切りが出てくる。ヤクザ同士の裏切りはよくあるが、この映画、もう一方から責めて行く。幼なじみのミノが出てくる。さぁどう展開するのかと楽しみに観ていたら、このミノが、クセモノで、表情が読めない演技をする。魂胆が分からない。このミノが新たな伏線となって、映画は別方向へと展開して行った。ここでもやはり「家族」を絡ませる。ミノは幼なじみだから、家族みたいなものなのだ。私は横になって観ていたが、途中で起き上がってビョンドゥの行く末を見守った。そうミノが絡み始めると、ビョンドゥの危険度がグンと上がってしまい、とても横になって観ていられなくなったのだ、笑。

この映画は2つのホンが入っている。メインのストーリーラインに、サブプロットが強く絡んでくるのだ。この匙加減が絶妙で、すごく上手だと思った。サブプロットをこんなふうに絡めるのって、難しいのじゃないかな。成功していると思う。それには、ミノ役のナムグン・ミンさん(プロフィール)の好演技がなにしろ貢献していると思う。あの表情の読めない感じがとても良かった。
ビョンドゥ役のチョ・インソンさんは、食事の場面では、あまりにチョ・インソンさんだとは思ったが(笑)、韓国ドラマ『ピアノ』で見せた、あの触れると怪我しそうな危険な感じがそのまま出ていて、良かったと思う。

関連商品
韓国純愛ドラマSPECIAL(14) (Bamboo Mook)
公共の敵2 あらたなる闘い
拍手する時に去れ
韓国トップスターFILE「美しい顔」 リュ・シウォン/チョ・インソン編
愛なんていらない 特別編

スポンサード リンク

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

