スポンサード リンク

スポンサーサイト


スポンサード リンク

なんかくやしいなら観るしかないよ韓国ドラマ

ひかりtv 「深すぎてゴメンナサイ」韓流編/高見恭子×田代親世より

司会・内堀克利さん「男性陣で韓流かなり抵抗ある人(僕もそうですけど)多いですよ」
高見さん「なにがイヤなの?」
内堀さん「なんか、くやしいンですよね。なんで日本の女性が韓流の方へ行くのか。妬みですね。日本にいるじゃない、こんなにステキな人たちが、って」 
高見さんと田代さん「(深く頷きながら)あ~あ~あ~」


高見さんと田代さんは、それ以上は追究しませんでした。
追究できないビミョーな、やわらかい、領域でしょうか、笑。

内堀さんて方は正直ですね。好感が持てます^^

私がまだ韓流にハマっていなかったとき、
テレビで評論家みたいな男性の方が、このまま韓流ブームが続くと何年か後には日本の離婚率がグンと増えるだろうみたいなことを、憤怒したよな真顔で語っていたのを見て、ハマッていなかったけど、この人なにを言っているのだろうと、思ったものでした。そうとうバカだと思われています。まるで、そう言っているようなものです。

内堀さんの言う「なんで」を考えてみようとは思わないのかな・・。
そのためにはまずは韓国作品を自分で見てみないと。私も記事を書くまえに検索かけたりする時も、ありますが、ネット情報ではほとんど分からないです。すでに誰かのフィルターを通った情報なので、作品自体については分からないです。自分で見るのが確実です。

というわけで、
韓流ブームに乗り遅れちゃった、という方。
大丈夫、私も乗り遅れたクチです^^;

今から見るとすれば、

宮廷女官チャングムの誓い』と、
朱蒙(チュモン)』、

この2作品で、どうでしょうか。

韓流ファン歴が長い方は別の作品を推すかもしれないけれど、まったく見たことがない人が見るとすれば、私はこの2作品が、いいと思います。どちらも長い話だけど最後まで見れば「なんで」を理解してもらえると思います。「ステキ」の意味が違うのですよ。顔カタチじゃないのはもちろんのこと、よく言われているような甘ったるいラブ・ストーリーだけに惹かれているのじゃない、ということも、あわせて分かってもらえると思います。

「なんで」を考えることは、めぐり巡って、けっきょく日本のためにもなります。
よいところは、どんどん真似て盗んで、長らく続いた低視聴率からの脱却を図ったらどうでしょうか。いやここだけの話、ちらちらと日本のドラマもチェックしているのですが、どうやらすでに盗みに入っているようで、これは韓流の手法だなと分かる骨組みの組み換えが行われています(もちろん全部ではないですよ)。だけど私の見たかぎりでは二番煎じに留まっていて、表面的に真似ているに過ぎない、です。もっと深く掘り起こしてオリジナルまで持って行かないと韓国作品には勝てないのじゃないかなぁ・・、言うは、易し、ですけど。日本のテレビドラマをフォローするみたいでアレですけど、撮影その他、条件が違うので、日本は不利です。これは押さえておかないと。現場だけの責任ではないと思います。その意味でもあの合作の試みは現場を交えるから、その合作シリーズだけでなく、長い目でみて双方の利益を見込めるので、よい試みだと思いました。

ケチのつけようがないくらいに韓国ドラマは完璧に素晴らしいと言っているわけではないです。こまかいところはともかく、その真ん中に流れているドラマの命みたいなものが、どれだけ脈々と生かされているのか、そこを私たちは見ているわけで。反発が強いほど逆に取り込まれているとも言えます。できれば感情的にならずに作品自体で競い合い、勝負できたら、いいですね。


・『宮廷女官チャングムの誓い』NHK
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX Iおすすめ平均
stars星50個でお願いします。
stars遅ればせながら泣きました!
stars主題歌で泣けます
stars何度でも見たい作品です
stars「一生モノ」ドラマ。純粋なテーマに複雑なストーリーと練られた脚本。チャングムにいっぱい励まされて下さい!

Amazonで詳しく見る



・『朱蒙(チュモン)』日本オフィシャルサイト
朱蒙〔チュモン〕第一章 前編 [DVD]
朱蒙〔チュモン〕第一章  前編 [DVD]おすすめ平均
starsしばらく、これ以上の作品は無い筈!
stars圧巻の大河ドラマ!
stars韓国の映像はハリウッドを超えている気がする
stars大人の男がハマれる歴史大河ロマン!
stars朱蒙の成長ドラマ

Amazonで詳しく見る

チュモン ノーカット完全版


スポンサード リンク

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

links

amazon

文学 韓国ドラマ 文学・評論 文庫新書 絵本・児童書 音楽 エンタメヘルス・ビューティー パソコン・周辺機器 ペット用品 洋書

rakuten

楽天市場 楽天ブックスTOP
楽天写真館 楽天トラベル
ホテル・旅館ランキング(全国)
楽天銀行  楽天カード
 

card

